青水

水槽の水が・・・・





 水槽のガラスには苔が良く付くが

 水がこんなに青くなったのは2回目w(o`)w Oh My God!!・・・バイオレットで1回なった

 水に栄養分がありすぎる

 ろ過が巧くいってない

 この間の水槽掃除で,ろ過を洗ったため,バクテリアの状態が変わったのか,

 ろ過の目がスカスカになって,ろ過がもう少し詰まるまでこの状態が続くかも


 魚に影響は無いそうだ。

 どの魚にも透明の水よりは逆に青水の方が良いそうだ。


 でも,霊子が見えない

 観賞魚じゃなくなってるし(笑)

 
 改善点として

 殺菌灯をつかう・・・・高価

 アオコを消す薬(名前は忘れた)を使う・・・・アオコが稀にヒレに詰まって魚が死ぬことがある

 水槽を変える・・・・秋には90センチにする予定だから・・・秋まで青水飼育~('
;)/~

 
 ガラスに付く苔と,青水の苔は別物だそうだ。

 バクテリアの状態で突然消失することもある。

 バイオレット(トラ子)の時は,ある日突然青水が忽然と消失した。
 
 ランチュウなどはワザワザ青水作るのに・・・もうヤンなっちゃう(+_+) 

 



庭の紹介ではありません。濃い青水に外の景色が写ってしまうのです。魚なんて1匹も見えないし。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130520.jpg


霊子は何処にいるのか探さないと,息継ぎにでてきたぁ!・・・・でもこんな中で金魚を一発で仕留めるんだから,魚の目って一体?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130530.jpg


こうやって見ると霊のように見える青水の中の霊子。夜は水中ポンプにあご乗せて寝てるので,首でも吊ってるようでギョッとするときがある。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130540.jpg


同じような環境でも微妙な差があるらしく,青水になったりならなかったり・・・バクテリアが見えないので(∩_∩;)P 白旗~!