海王丸

大株になったので半分に割ったら2鉢になってしまった(^◇^;)




  
 最近めっきり見なくなった海王丸。忘れ去られた品種なのかなぁ~

 本性品で最初なかなか殖えなかったけど,

 殖え出したら殖えるもんだ。

 苔の部分が大きいのはうどんのような根がミッチリ入ってる(笑)

 花が密集して天向きに咲くので,大好きな品種だ。

 日にガンガンあぶっても不思議と葉持ちがいい不思議な奄美フウランだ。

 コレの実生に鶺鴒もある。

 求めて数年だが,そろそろ殖える兆しが・・・・

 本当に良く似ている。チョンと白い耳摺りがあるだけで雰囲気は若干違うけど・・・


 



海王丸がまだ全開ではないが開花しだした。ジックリしてる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101013241.jpg


花の塊でUP,花弁は細い。固まっているから見られるのかなぁ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101013251.jpg


後ろから見たほうが好きな姿だ❤
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101013301.jpg


ご親戚の鶺鴒,まだ開花には至ってなかった
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101013311.jpg


今年は奄美の開花が早いような気がする。本州の気候に慣れたのかなぁ~?奄美じゃなくても翠扇なんか今開花しそうだけど・・・・翠扇って奄美?×
2つに割ったので鉢数が増えてしまった。複雑な心境。コレでいいのか?いや「コレでいいのだ」