BMGSH達

今年の夏は,BMGSHに動きがあった





 良かったことは,馬子(ドロンジョ)が人工餌を食べるようになったこと。8ヶ月かかった。慣れるの

 にも半年近くかかったし。これは根競べでした。


 ボコが8月28日死去,エラの病気らしく呼吸が荒くなって治療薬も無いままに死んだ。かなりショッ

 クだった。エラと内臓は助からないと言うが,確かにエラは人間で言うと肺炎だと思う。まさか豚イン

 フルエンザではないと思うが,薬も無く死ぬのを見守るしかなかった。

 なぜボコが鰓の病気になったのか・・・・原因が分からない。




 ガンちゃんが,鱗がめくれて,腹水?浮き袋がダメになった?で水面から頭と背中が出て黴てしまっ

 た。顔はミイラのようになって気持ち悪いほど荒れていた。お腹ははちきれ そうになって,ヒレも溶

 けていた。感染はしないが,肥満の結果かもしれないと言われた。内臓脂肪?確かに食べ過ぎるほど食

 べたからなぁ。体がピンクになったのは,鱗が肥満に追いつかなくて,鱗の間から皮が見えていたんだ

 ろうな。まあ鱗の間の感染を防ぐために絶食+グリーンFゴールドリキッド+食塩で 治療した。餌も

 徐々に人工餌をあげているところ。脂肪とカリウムの多いミルワームは全く×にした。

 ダメかとあきらめていたが,ほぼ完治。これからだんだん薬を抜いていけそうだ。

 敵は暑さだけではなかった。

 
 ※ ちなみにBMGSHたちは23度で夏を越した。




ガンちゃんの画像は物凄く醜くなったのでデジカメしなかった。なれた馬子(ドロンジョ)の画像だけで,あと亡くなる直前の頃のボコちゃんの画像

馬子(ドロンジョ)のボディ・・・・青味が出てきた。背鰭にも青味が
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101131120.jpg


馬子(ドロンジョ)の顔・・・緑がかった青だ。でも泥に潜りたがるので,常にソイルをつけている。確かに「泥ん女」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101131130.jpg


8月28日死去。ボコちゃん。何もして上げられなくて可愛そうだった。体の色も悪く,近づいても何の反応もしなくなっていた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101131140.jpg


初めての原因不明の病死。ショックだった。呼吸が速いのは要注意だ。でもどうしていいのか分からないから困る。安らかに・・・・