Epig.amplum

エピゲニウム・アンプラムの花が咲いたので





 地味な花だけど、まあ多肉のガガイモの花と似たような変わり者かなぁ~

 ジゴペタラムも好きだけど、こんなのも地味で落ち着く洋ランだ。

 フィリピン原産らしいけど
 
 フウランの脇に同居してる。

 夏前に購入して、木につけたので、まだ根が活着してないのがチョット心配

 冬までに何とか・・・







エピゲニウムの木付。自分で付けてみたが、もうすぐ上の方は出っ張ってしまう。うまくいかないなぁ~。市松模様のダイオネットの光が斑に当たる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110700.jpg



花(ラン舎の外)もう少し黄色いところが緑っぽく皮膚病のような柄が点々と。とっても不思議な見たことが無い花だ。舌の濃い紅色もなかなかなものだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110710.jpg



花の横から(ラン舎の中)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110720.jpg



根冠が異様に太い根先。冬になる前に早く活着して欲しい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110730.jpg



派手なカトレアもいいけど、落ち着いた沈んだ色の花も華やかさは無いが落ち着く。