ロフォ・ユックリズム

毎日見てると分からないけど


 
 ロホホラ・銀冠玉の普通種・綴化種

 毎日見てると,育てるのかどうかわからない植物だ

 葉を出すわけでもないし

 成長期に花が咲けばあ~育ってるんだなと思っても

 大きさがドーンと変わるわけではないから

 ????????

 どうなってるんだろう

 たまに触ってみてブニャブニャだったりすると腐ってるのかなって

 心配したり

 うっかりダニにたかられたり

 
 という訳で3年前と比較してみた


 
 ※ 怖いもの知らずで作り方もわからず,比較的大きいのを買ってしまった
   随分枯らしたけど,健気にも生き残って楽しませてくれてるものもある(笑)






銀冠玉で子供に錦の小さいのが出ていた。その仔も大きくなって、斑が伸びて薄くなって鉢のヘリできつそうだ。

3年前の2006年 こうしてみると成長してるなぁ2009年



作落ちして頭が尖がってたが,丸くなって子も付いたようだ。ついでにダニもoh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

3年前の2006年 今年はダニにかじられてしまったが,大きくなってる♪斑が多くても腐りもしないし



これこそ育ってるのかどうか分からないが、画像で見るとやっぱり大きくなってる
自根。巨大芋虫のようだヾ(>y<;)ノうわぁぁー,鉢のところまで一杯に育ってる。


3年前の2006年 こうしてみると成長してるなぁ2009年自画自賛(゜゜☆\(--メ)ポカッ


汚くなったなぁ~(^^ゞ

※ 画像をクリックで拡大します。画像にポインタを合わせると呟きが書いてあります。