マダラ

マダライモリが遣ってきた@・ェ・@





 まず、知ったかぶりを書こう。

 ( ^^)ρ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ( ^^)ノ ダンタイサマ、ゴアンナーイ!

 
 やってきたのは、両生類 イモリ科 クシイモリ属 マダライモリ という陸性種のイモリだ。

 ヨーロッパ スペイン北部・フランス南西部に棲む緑色の綺麗なイモリだ。


 また問屋だろうなんて・・・・・まさかね!

 国内CBブリード・上陸固体じゃ


 まぁ柄まで説明すると知ったかぶりもくどくなるので

 画像見てくださいな♪

 森林の河川や湖沼付近に生息・肉食・夜行性だそうだ。


 だが、ここが大事

 ブリーダさん、上陸個体でありながらまだオチビサンなのに、すでにレプトミンに餌付けしてある。

 身長7センチないくらい。

 はっきり言うと、緑の斑ウ○コ状に眠ってるみたいウン“((。。*)コクリ

 でもかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃよ~♪

 赤腹君達と比べるとティラノザウルスとラプトル位の大きさに差があるかな?


 



マダライモリ、赤腹達とは全く異なる柄だ。マダラは陸性で赤腹は水性だし。これかなり大きく拡大してますよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101045841.jpg


湿度の高いところが好きなようで早速隠れ家へGO!(シェルターっていうのかな)画像では覗いてるが、今は中でヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101045851.jpg


水槽の中が赤玉土なのでいつも言い訳になるが、相変わらず汚い画像だ。やはり両生類。左のイモリのポーズは、どうみてもトノサマガエルの親戚にしか見えないような(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101045901.jpg



 
 身近な、赤腹と違って、本当にコレでいいのかなぁと言う飼育環境。

 ブリーダーさんの言うようにしたけど

 アッチ、コッチのブログや、飼育方法調べると大差は無いようだが、微妙に違う

 まぁ何でも良いから(アバウトだよな・・・)育って欲しいなぁ~


 大体陸に棲むったって、同じ両生類だからトノサマガエル考えればいいだけなんだけどね(^^ゞ


 水槽の中が殺風景で仕方が無い

 飼育に慣れたら何か植物入れてみようかな?