西鶴

西鶴って西出からの変化で・・・





 葉がうねって、初めてご対面した時に w(゜o゜)w オォー凄ーい

 とびっくりした。

 手中にしたは良いが、思ったほど殖えなくて(殖えない(((´・ω・`)カックン…)

 鶴さんが顔を出してくれちゃいました。

 で

 大きい西鶴

 小さい西鶴があるって

 実際自分のは小さい西鶴なので、大きい西鶴を見たときには

 ド・\(◎o◎)/!した。

 西出:西出変わり と同じように

 西鶴大:西鶴小  なのかなぁ~


 で、連続はしてないけど、色んなところでお目にかかった西鶴をUPしてみた。








2003年に、大阪の某氏の棚でみた銀世界から変わった西出。付けは変化無いけど何か西鶴を思わせる雰囲気があるように思うが・・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025631.jpg


2005年、秋の東洋ラン総合展示会で見かけた西鶴2鉢。大きさは覚えてない
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025641.jpg


2006年、香川の全国大会で見かけた西鶴2鉢
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025651.jpg


2007年、三河安城の全国大会での西鶴
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025701.jpg


2008年、山口大会での全国大会の西鶴
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025711.jpg


2009年、今回の秋の東洋ラン総合展示会での西鶴
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025721.jpg


自分の西鶴・・・チビです。カッコ悪ーへへへ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025731.jpg


サイズが大きいのか小さいのか画像では判断できないが、2004~5年あたりから出現してきたのかなぁ~?連続した画像が無いのと、同じ西鶴ではないので大して参考にもならないけど・・・依然価格維持してるんだなぁってびっくりしました。

どんな形にして鑑賞すれば美しいのか、そこは作者の腕なんでしょうね。真似できネェ~( ^^)人(^^ )