山採り

チョット姫がかった針葉?




 友人の山採りフウラン(愛媛県産)

 少し針葉の様な,姫がかったような

 シャープさと言うよりプリティヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!

 青軸青根のミニフウランだ

 名前は山嵐(友人の命名)流通はしてない。

 2芽しかないうちの1芽をいただいた。

 爽やかな感じのする可愛いフウランだ。

 大事にここまで育てたが花がまだ咲かない。

 付けが月なので,変わり花は期待できないと思う。




もう10年くらいになるかなぁ~。家に来た時は育つのかなぁと思ったほど小さかった
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101013531.jpg


今はこんな感じに株も殖えた。綺麗な木姿になった。(藪といわれそうだが・・・笑)花はまだ来ない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101013541.jpg


七々子の鉢に入れて楽しんでいる。名品も(*^-゚)vィェィ♪が、こういうフウランもまた心が和む♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101013551.jpg