オサ蘭

落葉してバルブだけになったオサ蘭コルク付け




 夏には可愛い白い小さな花を咲かせて

 気が付かないうちに萎んでしまう

 芽出しがとっても綺麗で好きな着生蘭だ

 今の時期 

 バルブだけがゾックリ並んでいる。

 愛媛県から婿に来たオサ蘭だ

 すっかり茨城にもなれたけど

 冬はヤッパリ((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・らしく

 廊下で冬を越す。





コルクが隠れるくらいバルブが殖えた。羊歯とムカデ蘭が一緒についてきたが、ムカデ蘭は常緑の蘭だ。木の皮ごと毟りとってくれたので、コルクに付けてある。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110830.jpg


このバルブ。あって大助かり。葉が薄いけれど水切れに強い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110840.jpg


2006年頃の画像だが、こんな風に7月に花が咲く。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110850.jpg


鉢植えよりコルクなどに着生させた方が生育が良いように思う。超大株です。