寄せ植え

フウランとミヤマムギラン、勿論無名の山採り





 この二種の蘭、

 成長時期が違うのよね。

 ミヤマムギランは、今頃新芽が出て成長期、7月ごろピンクの小さな花を咲かせる。

 ツンツンしてるのはフウランだが

 今は休眠時期

 成長は4月ごろから・・・・

 だから水をやらない方がいいのだけど、

 ミヤマムギランのために水をあげてしまってる。

 今まで何年も枯れずに来たのだから平気でしょう。

 鉢植えのミヤマムギラン(愛媛県山採り)は、バルブ3個くらいから育って花までつけるように
 なった。ミズゴケ植えの方が湿度の点でいいみたいだ。(乾燥した地域では)フウランも同じく
 山採り針葉

 木付の方は、鹿児島県の山採りで、枝ごと切ってきたものだが、湿度の関係か、花は咲くものの
 あまり元気が無い、いずれ消滅か?毎日冬は霧吹き、夏は水をやって湿度を作ってるが、自然の
 乾燥には追いつかないのかなぁ?






鉢植えのミヤマムギラン。今新芽が出ている。花は夏に咲いたときのもの。フウランとの寄せ植でずっと遣ってきた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110901.jpg


木に付いているミヤマムギラン。年々体調不良に・・・・湿度が欲しい。み・水~っ!育て辛い/(-_-)\ こまった~
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110910.jpg


日本の着生蘭は小型でとても可愛い。フウランは兎も角、ミヤマムギランの花は日本の着生蘭には珍しくカラフルだ。