う~ん,無い!+少し新地

地図上では,館跡がありそうな予感が





 田に挟まれて,溜池跡が両側にあって,森があって(今は家が建って小さくなっているけど)

 良い感じに道が曲がって

 地天(那珂市)と新地(ひたちなか市)の中間に

 いかにもな土地を見つけた(地図で)

 で早速出かけたのだが





この「怪しい森」が目的の場所だ。ここに館を構えていたんじゃないかと。森の中に掘りか土塁の痕跡とかないかと。国土地理院の古い地図。黄色い囲みは水田か陸田。水色は溜。那珂市の館と同じような立地条件だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101035221.jpg


1974年当時の溜池があった当時の空中写真。森も今より大きい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101035231.jpg


現在の地図だが、森の部分が館跡の一部ではないかと・・・・クランクを含めた住宅の周囲が館跡一画ではないかと見たのだが
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101035242.jpg




 残念なことに、森の中は竹林と杉木があっただけで、凹凸は若干あるものの決め手にかけた。

 北側から入ると、少し高く其処から50センチくらい低い堀らしき雰囲気のものはあるが

 道路を作るときに土を押し上げたような感じがしないでもない。

 画像を撮る気もしなくとってない。

 目じりを竹で突いて傷になったところが、空振りの結果、チリチリして気になる(笑)

 東溜の跡は現在葦が生えて水も少し残ってる。

 その北側に、佐和農作業休養施設が建っていた。

 西溜は現在公園になっている。

 「怪しい森」の北は道路・家も、東は、道路、陸田。ポンプ小屋が建っていた。
  
 南は家、西も道路、畑?陸田?だたっけか?記憶が定かでない、と公園


 那珂市の場合、館跡は田に隣接して張り出した形が一般的だ。

 その条件を満たしてはいたが

 良く分からなかった。

 聞き込みの結果は、昔の溜の名前が分かった程度。

 
 周りが家が密集してるからなぁ~

 それを囲む道路が館の外堀のような気もしたんだけど、

 山の中が・・・・凹凸不確かではねぇ~残念でした。





空振りだったので新地館に寄ってきたが、あの怪しい山にもこんな土塁があると良かったのになぁ~
新地館は残ってる所だけでは、明確な縄張り図が書けない。家が建ってしまって、お墓も移されてる感じがする。
http://www.watchme.tv/flash/P3O.swf?mid=dd8235dc9a846e1bfa146e1a89f6d565&asa=n
【ワッチミー!TV】庭に残ってる土塁


少し調べてからUPしたい新地館。那珂市の一連の館とは異なる性格のものかもしれないと思う。前言を翻すようだが。道路南西から見た新地館
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101035251.jpg