黒い苔

水は綺麗なんだけど・・・・意地やけ~



 


 自然の雰囲気を出したくて水草を入れても

 季節の移り変わりとともに光の差込が変るので

 水草は育ちにくい

 じゃぁ人工水草にしたらということで人工水草にした。

 でも

 洗って使えていたうちは良いが

 いつの間にか酷いことに・・・・

 ストレーナーにも・・・・エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ	



 参ったね(∩_∩;)P 白旗~!

 仕方なく新しい人工水草に変えた。

 実際に目の保養にしかならないので、マツモも入れてるが・・・ヤット生きてる感じ






この人工水草・・・・幾ら洗っても追いつかない
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101053151.jpg


頑張ってくれてるんだけどなぁ~セルフィン君。3匹いて過労死しそうなくらい働いていて成長が超早い。でも追いつかない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101053201.jpg


ストレーナーもまるで詰まってるみたい。フィルターの役目しそうに苔が生えてる(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101053211.jpg


仕方ない新品を奮発。でももう生産中止らしい。/(-_-)ヽ コマッターけど何とかなるだろう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101053221.jpg


セット後なにやら点検中の霊子。如何にもな人口水草だけど緑があると無いとでは大違い。ソイル入ってるのに何故か天然水草がうまく育たない。マツモ,フロッグピットは入れてある。フロッグピットは日光不足のようだが、苔との関係もあって難しいσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101053231.jpg


水はいいんだけど黒コケコケ何とかならないものかなぁ~。コケとりクロスでもメラミン樹脂でもお手上げだ。流石に魚には着かないが(笑)