今年は猛暑?

何が半そでだい!




 
 仕事中に、携帯で女子フィギュア、浅田真央さんが2位になったの|д・) ソォーッ…と見ていました。

 キム・ヨナの不敵な笑みも見ちゃったよ~

 う~ん、別にどっちが好きとか嫌いとかは無いんだけど、

 ジャッジ、キム・ヨナに甘くない?

 

 と、

 雪のふるバンクーバーはマッ冬として

 何だか関西の方では」「暑い?」「半そで」

 まぁ確かに暖かかったけど、このまま行ったら猛暑ジャン

 死ぬよ!!魚も、イモリも、私も


 時々気が狂ったように暑くなるんだから

 茨城は、マイナス7℃の朝が何回もあったのに。

 土は凍って霜柱で持ち上がったっきり


 で、うちの庭の梅はまだ咲かない。

 でも一か八か戸外に置いたサボテンのロフォが冬を越した。凄い生命力だ。





梅の木、まだ花の一輪も咲いてない。向こうに見えるのは他所の家
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151720.jpg


でももう直ぐ、咲くかな?極薄いピンクの豊後梅だ。寒さで蕾にしわが寄ってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151730.jpg


サボテンのロフォフォラ・銀冠玉の綴化だけど、なんだか基本種に戻ってきてるみたい。綴化の所がシワ寄ってミイラのようになってしまった。本体はパッツンと硬い。こんなに寒さに強いんだ。ロフォは戸外で冬越し大丈夫だという事が分かった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151740.jpg


基本種に戻ったと書いたが、モンストみたいな気もするけど、2,3年たてばどうなったのか分かるだろう。しかし過保護にしなくても腐らないんだ\(◎o◎)/!チト汚いけどね、今は。軒下の吹きさらしで越冬
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151750.jpg