床補強 修理など

2万円





 自分で,水槽の床を補強するのは,出来なくもないが

 時間と労力を惜しんで

 と言うのはいい訳で

 本当は,不器用でできない

 ので

 今日,工務店に来てもらって,どのようにするか相談した。

 ついでに畳のクッションが良くなってる所も直してもらおうと思って


 まぁオンボロ家なのは,コレでバレバレ(笑)

 
 でも、この廊下なら、120×60×45 の水槽は大丈夫らしい

 理由は、廊下が無垢材(ッて書くのかな?)だからだそうだ。

 古い家ほど、材料ががっちりしてるから結構見た目とは違って大丈夫らいい

 
 何やら水槽の水のようだ

 長い事使ってる水槽の水は、水道水入れても塩素を即座に中和するそうだ(ウソっ!)

 いや本当みたい。やってみたらみんな平気な顔してるし\(◎o◎)/!

 見た目の汚れは関係なく、硝酸濃度と亜硝酸濃度が高いと危険(見ても分からないし)


 見積もりは、畳のブワブワ直して

 廊下の下に板を張って

 細かくツッカエ棒を入れて

 材料・工賃含めて2万円だそうだ。

 
 ショップに行ってその事を話したら、「自分でやるよりよっぽどいいよ」

 そんな安い工賃聞いた事もないって話だった。


 で、水槽は買うしかないけど

 水槽台は木で既製品はやけに高い。

 なのでそれも一緒に工務店に作ってもらう事にした(ショップでその方が良いよって)。

 お宅もうける気あるの?って感じがしたけど
 

 7センチ角材で足をつけることにして

 細かいところは、ショップのデッカイ水槽の台をデジカメしてくる事にした。


 


えっ!、ヘッド交換しちゃっていいの?





 もう一つ、

 最近外部濾過機・エーハイム・プロフェッショナル2075のエンペラー部分に

 空気が入ってしまったのか?

 何処かのパッキンが甘くて空気を吸い込むのか

 チョット、雑音が気になる

 分解しても異常が無い

 原因不明

 ショップでは持ってきたらというので

 水を抜いてシートベルトをかけて右手で抱っこして持ち込んだ。
 (左は、直前に抜歯した歯から出血するとか医者に脅されてるので使わなかった。)


 ショップの水槽に繋いでも、何やら気になる違和感が・・・?変な音がするような?

 分解して見ても、何処もなんとも無いのに????

 空気も抜いたのに?異常なしだな、コレワ なのにこの音は何?

 じゃぁ、というわけで

 ショップのお兄さん、新品のヘッドと交換してしまった。

 えっ?そんなことしていいの?

 いいよ、不良品で送り返すから(そんな事できるんだ)

 
 で、家に持ってきて繋いだら音は全くしなくなった。

 ラッキーでした。

 もうける気あります?

 確かに色々買いますけど、随分サービスはしていただいてるし

 我ままも聞いてもらってるし

 ありがたいショップです


 



長々と此処まで読んでいただきましてヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノです。


歯医者で歯を抜いて、今日は大人しくしていなさいと言われて、困ったけど、やる事はやってしまった。

折角なので撮影禁止と書いてあるんだけど、何処でも好きなとこ撮ってったらってことで・・・気になるウヲを・・・・バタフライフィッシュです。絶対買えない。虫と間違って食べられてしまうから。別水槽作る気までは無い(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101131930.jpg





1年もしないうちに、今のような状態に成ること間違いなしなので、考え中、赤い目の尾びれに大きな赤い目がもう一つ。体にはヒレにまでラメ・・・普通のコブラですけど。10センチくらいで775円。欲しい病は、末期症状であります。1年後までのメンテを考えると幾らかかるのか。使いすぎだチューの!