水槽台

考えてみたら、水槽を置く台がないw(o)w Oh My God!!





 水槽台・・・・考えてみたら床に置くわけにも行かず

 かといって自分で作れるほど器用じゃないし

 買うことになったが・・・・コリャ又異様に高い。「異様に」です。

 (〃´o`)=3 フゥっ

 でもって、良く見たら、コリャ又異様に台の高さが高い。脚立も買うようじゃんσ(^◇^;)

 じゃぁ特注!異様の二乗に価格が高い。

 だめだコリャ。

 ショップのお客さんたちは、自分で作ったって言うし

 ショップのお兄さんも知り合いに頼んでも材料費はそんなもんだろうというし

 まぁ、自分で作っているうちに、巧くなるもんだとは言われたが、そんなに作らないよ(笑)
 


 「大工さんに頼んでみたら?」・・・ショップのお兄さんのいいところ、どうしたら安くそろえ
 られるか、一緒に考えてくれるところ。問屋なんかも教えてくれちゃうし←儲かんないでしょ
 うが!

 ってことで、大工さんにTELした。

 ショップで写真とって寸法測ってきてくれれば何とかやりましょう

 という事で・・・・

 それでも、床の補強と畳の下の改修を合わせた金額より、チョイ高くなりそう。

 既製品や特注品よりは安いが。

 霊子は、金喰い虫だワ、ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。まぁ名前呼ぶと顔見に来るから許す(笑)

 明日、床等の工事の際に、台を頼むんだけど、まだ印刷も図面も書いてない。

 明日工事中にでも書くか(切羽詰らないとやらない)

 
 楽屋裏をデジカメさせてくれたショップに感謝しますm(__)m





ショップの180cm水槽の台。オーバーフロータンクとその他ごちゃごちゃ置いてある。私の眼の高さくらいあったけど。高さは50cmもあればいい。台の下には餌入れとバケツしか置かないから。支柱は他すべて7cm角材
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101131950.jpg


ショップの90cm水槽の台。オーバーフロー用のタンクが置いてある。オーバーフローはやらないから、このタイプでも高すぎる。これは角材でなく、幅10cm×厚み3cmの板で組んであるが、床に接するところの板が腐りやすいので、この板を少し上に上げるといいようだ。高くて水槽が台に乗らないと洗えないよ。私身長161cmしかないから。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132000.jpg


デジカメ撮っていたら、コリャダメだと思ったらしく、カタログあげるから説明の一助にしたらだって(笑)2段でも頭ぶつけるからダメだけど、オーバーフローはしないから高さも要らない。水槽台のイメージをつかんでもらおう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132010.jpg


SHの1匹飼いだから、大きくなれば、それぞれのSHに、それぞれ設備投資するようになってしまう。コンセント貧乏だし。早く水槽部屋の設置が望まれるが、コレばかりは今すぐにとは行かない。それまでは大型魚は飼えない。うをゑとトラ子2号が追いかけてきてるが・・・・。後先を考えて飼いましょう→自分へ説教!

後々、水槽部屋に置く事を考えて作って置くために、1番目のタイプで作る事にした。あと、地震の横揺れに対応できるように裏側に×に木を組むことと、背板を2本入れてもらおう。天板と床に敷く板も必要だけど。