サラマンダー達

体が動かないよ(笑)



 
 今日,ブラックチンレッドサラマンダーをお迎えした。

 今家にいるノーザンレッドサラマンダーもレッドサラマンダーの基亜種であるが,

 比較的ブラックチンレッドサラマンダーの方が輸入量が多いそうだ。

 実際に生息しているのは,ノーザンレッドサラマンダーの方が20倍分布域が広い。

 それなのに

 ナンデダロ~ォ乂(゜◇゜ ))((゜乂゜))(( ゜◇゜)乂ナンデダロ~ォ

 
 このブラックチンは年を取ると黒化して別種のようになってしまうらしい。

 今まで居たノーザンレッド達(2匹)は一緒に居るが

 巧く仲間に入れると良いなぁ~

 っていうか、あんまりこのサラマンダー達は

 他人のことはお構いなしみたいな感じがする(笑)


 北米のアパラチア山脈の海抜1600m位までの冷涼な気候に棲んでいるとので

 ノーザンレッドもブラックチンも、クーラーは必須でしょう。

 あいた90cm水槽に、水槽ごと両生類入れてしまって、22度くらいで夏越しになりそう

 GWにセット予定。

 茶の間に置けなくなるので、何となく寂しい 

 



ブラックチンレッドサラマンダー。お腹の辺りが段腹になってるような(笑)コロコロ太ってる感じなのでショップに聞いたら良く食べていたとかσ(^◇^;)手から食べるように慣れるまで時間はかかりそうだけど、コレだけ太ってればダイジョウブでしょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050611.jpg


ノーザンレッドサラマンダーが入っていた水槽に同居を考えていた。みんな、水棲傾向が強いサンショウウヲだから。苔は田んぼ用水路から採集してきた天然モノ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050621.jpg


みんなそろってこうなりました。やけにブラックチンがでかいぞ。でもSHと違ってケンカはしないからまぁいいかっ!少し狭い気もするけど動かないんだから良いでしょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050631.jpg


家が狭くなったぞ、まるでウサギ小屋じゃないか(`へ´)プンプン・・・と苦情を言いたげな先住のノーザンレッド。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050641.jpg


おまけの画像、チョウセンスズガエルは電車ごっこが好きです
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050651.jpg