共通点

気がついてはいましたが(笑)




 サボテンにはありませんが

 多肉のガステリア

 名護蘭

 フウラン

 みんな左右に葉を振り分けて、上へ上へ成長していく単茎種

 好きな植物を良く見てみると、こんな共通点がありました。

 カトレアやセッコク、羊歯、ユーフォルビア、サボテンのロフォや花籠なども好きですが

 逆に言うと共通点のあるものを探した気がする(笑)

 まぁ、まだ春とはいえ戸外に出してもらえず

 ろくに手入れもされず

 冬のままになっています(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ


 茨城はGW頃までは遅霜があるので、甘やかしたものには厳しい春です。 

 が、そろそろ戸外に出して太陽に当てたいところです♪





ガステリア・エクセランサ・恐竜錦、葉巾が広くて大型になるのかな?日に当てていたので色が付いていますが、新葉は縞と緑に上がってきています。花芽も2ほんかな?でもたいした花ではなく姿を見る多肉だと思う。これから戸外で作ると葉肉が付いて貫禄が出るが、今はヘロヘロ(*_*)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151840.jpg


富貴蘭・兜丸覆輪。まだまだ小さいので何とも・・・(実生)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151850.jpg


名護蘭。富貴蘭の西出芸をする一応天然モノという触れ込みで購入したもの。花も覆輪に咲く。小型でやっと生きてる感じσ(^◇^;)。要は作が悪い(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151900.jpg


ガステリアは何ヶ月ぶりだろう、今日水をやりました。フウランと同じで葉幅が広い方が良いそうですが、春鶯てん等も良いと思います。

趣味も遺構歩きから植物に移りつつある季節です。