全国大会

第61回日本富貴蘭会美術品評全国大会




 5月15日と16日に

 横浜の赤レンガ倉庫で

 富貴蘭の全国大会があった。

 多くの素晴らしい富貴蘭を展示してあり

 テンションの下がった,富貴蘭熱にカツを入れてきた・・・つもり

 大会を設営された役員の方々は大変なものがあったと思われます。

 また美しい富貴蘭を展示された方々の日々の努力も並大抵のものではないと感じました。

 
 が,・・・それが刺激になって・・・
 
 今から植え替えをしようかという気にはなっていますが

 自分の趣味の一つとして

 疲れないように自己満足で続けて行きたいと,

 其処までは少しテンションが上がったかな?


 気になった富貴蘭を少しUPしてみたいと思います

 
  ※偏見と独断ですワハハハハハ (^O^)






会場の赤レンガ倉庫。田舎者には桜木町から遠かった(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191320.jpg


内閣総理大臣賞の織姫。どうしたらこんな綺麗に柄がそろった本芸の株を作れるのだろう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191330.jpg


所謂、昔からの腰の低いどっしりとした地味柄の雲竜の滝だ。これが本芸だと思う。コート目の柄が入って銀ねず色に見えるくらいがいい。ライトの加減で派手派手の緑になってしまいましたがσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191340.jpg


萩宝扇・・・・このくらいの株立ちになれば見失う事もない。っていうか、どうしたらこんなに子が出るんだろう。素晴らしいと思いました\(@^0^@)/凄い
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191350.jpg


だねさんの金牡丹。子が沢山殖えて葉肉があって存在感のあるで~っかい金牡丹オメデトウございます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191401.jpg


変った名前!五右衛門だって\(◎o◎)/!ただ、やはり小型ながら福の神を引き込んできそうな芸をしてるかなぁ~、大泥棒じゃ駄目かぁσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191413.jpg


御神渡。コロッとした感じと柄が可愛いけど神々しいかな?諏訪湖(でしたか?)の冬の名物の名前を頂戴して存在感バッチリ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191420.jpg


懇親会は東京湾のクルーズ。レインボーブリッジが綺麗でした。船が苦手なので飲む気にはなれませんでしたけど。ピンボケですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101191430.jpg




 1年に一度、富貴蘭趣味の方々とお会いして、色々なお話が出来てとても楽しかったです。

 でも正直、とっても疲れました。

 ヤフブロされてるkennさんやだねさん、かずやんさんが受賞されていました。

 *オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラございます。

 来年は静岡です。

 また立派な富貴蘭を見に行ける様に日程を調整したいと思います。


 (`゚д゚´)コルァァ!!ーそれより、自分の富貴蘭の世話もちゃんとしなさい。


 ※本日の買い物は富貴蘭鉢でした。