暖かくなってきたら苔が・・・・




 1週間に1回水を替えて、

 ガラス面を苔取りクロスか

 メラミン樹脂で

 磨かないと

 苔がベッタリんこ

 何とか水替えだけで済ませられないかなぁ~

 苔もしつこく

 何処へでもくっ付く

  緑の苔だけじゃ無く、黒っぽいモサモサの苔が取りづらい



 薬品が良いのか


 でもアオコの場合は、

 
 何故か稀に魚が死ぬ事があるそうだ(緑水)

 
 壁にくっ付く藻の場合は、まず死ぬ事はないそうだが・・・・

 


 どうした物か

 殺菌灯を使えば差ほど苔は付かないのだが(全く付かないわけじゃない)

 何しろ1台約2万弱円

 
 どうしよう?

 薬品だと何回も使ううちに殺菌灯の価格になるし

  
 苔の付く水槽は限られてるので、思い切って殺菌灯買ってしまうか


 う~ん、悩む!

 



細かいところの苔が手早く水替えるのには、なかなか遣ってられないんですよネェ~。一見SHに目を奪われるので気が付きにくいですが、チューブに苔がベッタリσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132220.jpg


こういうのは、人工水草だから漂白すれば一発で苔は死ぬけど。この苔が一番始末に終えない事も確か!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132231.jpg


一番汚いところが見える場所から。こんなに汚れているんですよね。苔さえなければ少しは綺麗に見えるんだが。水質には苔はあっても関係ないそうだ。ただし緑の苔に限るけど♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132240.jpg


ボーナスで2台買うかなぁ~???。薬品てなるだけ使いたくは無いんですよね。でも薬品の方が、細かいところまで綺麗に落ちるみたいだし・・・・/(-_-)\ こまった~