冬は暖かい方が良い?

冬の間熱帯魚の水槽の上に置いた。





 この豊明殿、冬の間はSHの水槽の上に置いた。

 日光も若干当たってた。

 根は一番早く出て、既に伸びだしている。

 冬も暖かい方が春の目覚めは良いようだ。

 冬完全にお眠りいただいた連中は

 まだ目覚めないのが多くて

 根のチットも伸びてこないのも多い。

 ヤッパリコレは暖かい地方の植物なんだなぁ~「実感」


 まぁ夏の夜温が関西ほど高くないから

 真夏に追いつけるだろうと

 高を括ってはいるが


 今年は変な気象

 果たしてどうなるだろうか?

 心配!!!






豊明殿(本性品)。目覚めはトップ。果たしてこのまま夏も休まず逃げ切れるか♪紫が入ったルビー根が沢山出てきてる。殖えが良いのも当たり前だ。しかし、環境の良い棚から嫁に来たので、あばら家では慣れるまで殖えが非常に悪かった。此処最近ヤット殖え出した♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100720.jpg


株本にも根が・・・GWの頃から顔を出し始まった。その画像は左斜め上の「プロフィールを見る」の所の物がソウだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100730.jpg


昨年日を弱めたので、上の方に来て葉が少し間延びしている。今年は子も殖えたので、元の環境へ戻すかな。葉が長くなったり短かくなったり格好が悪くなりそう。殖えが良いので、姿良く株を整えられそうですね~
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100740.jpg


実生出現で安くはなったけど、好きなタイプの富貴蘭です。好き嫌いは価格に関係はないような。