デッカイもの

四度の滝と・・・・



 

 新緑も鮮やかな大子町

 滝の新しい展望台ができた(最近)

 今までは3段目と四段目ぐらいしか拝めなかったけど

 観瀑台のおかげで,滝の天辺から見れるようになった。

 日本三大名瀑のひとつだけど,殆ど知らない人が多い(笑)

 久慈川支流の滝川上流で、長さ120m、幅73m(4段に落ちる・・・四度の滝)

 普通、袋田の滝と言ってる





新しい観瀑台から見た四度の滝。天辺はただの川・・・当たり前だけど(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101152040.jpg


今までの観瀑台から見た四度の滝。迫力はこちらの方がある。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101152050.jpg


つり橋から見た、斜めの四度の滝。新緑がまぶしい。またマイナスイオンが一杯。(-_-;)ホントカ・・・オイ。見えなかったぞ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101152100.jpg





 滝の上流に行くと30㎝くらいのサンショウウヲが居ると言う人もいるが

 まさかオオサンショウウヲではないだろう

 今日見たオオサンショウウヲは

 以前東北の方で(北陸だったっけ?)金魚の品評会があった時に

 違法に飼われていたオオサンショウウヲだ。

 国の天然記念物だから飼う事はできない(闇のルートはあるらしい)


 オオサンショウウオオオサンショウウオ属に分類される有尾類。別名ハンザキ

 


いきなりの大あくび。私の頭が十分入る大きさだった。デカイ口。ピンボケだけど雰囲気はv(^∀^*)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101152111.jpg


頭のブツブツって一体何?気持ち悪いんだけど。これメートルオーバーだった。グロクくて、まるで岩のようなので、川にいてもなかなか見つからないと思う。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101152120.jpg


オマケ


サケ科のイトウもいた。1~2m。8年で50cmだそうだ。成長は遅いのかな?2mのイトウがいたら逃げます((((( ̄_ ̄;)サササササッ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101152130.jpg




 世界最大の両生類。オオサンショウウヲ。しかしデッカイ。(水は冷た~い)


 イトウもデッカイ

 袋田の滝(四度の滝)もデッカイ

 
 今日は大きい物をユックリ見てきたルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

 疲れた~仕事だったから