サルコカウロン

多肉っぽくない多肉です





 今サボテンより多肉がブームのような気がします

 でも多肉っぽくない多肉は好きです。

 根塊性のものや、木が太い物、トゲっぽいのがあるユーフォルビア

 
 サルコカウロンは冬の温度を高めにしないとダメみたいなので

 諦めていたのですが、思ったよりダイジョウブでした。

 何だか太った盆栽に花が咲いたようです(笑)





サルコカウロン・モンソニア
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044411.jpg


ピンクのやさしい色合いが綺麗です。蕾も沢山付いてますけど、花自体は蘭と違って透けるほど薄いです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044421.jpg


寒かった冬ですが無事乗り越えて、新芽も出ています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044431.jpg


この手の多肉は1つしかないのですが、殖やすと切がないのでSTOPをかけておかなければ(真面目に)