天玉宝

本性品と実生品





 登録前に天玉宝を入手していた。

 でも婆さん木で、今までに子を4本しか産んでない。

 3番目の子も孫は産んでない。

 昨年、4番目の子が顔を出した。

 
 昨年比較の意味で上野のグリーンクラブで天玉宝のセルフ実生を買った。

 子がどっさりと付いている

 葉幅のある小型の豆葉だ。

 天玉宝の特徴も引き継いで入るが、今は一目で天玉宝とは違うと分かると思う。


 が、何年か経ったらどうなっているのか気になるところだ。






左から親、第3子、実生。実生の方が葉の先が丸止めのような。本性は葉先が若干尖ってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101010.jpg


横からの比較。同じ大きさの天玉宝(子)と実生は似ても似つかない。むしろ左の老木と実生はシルエットが似てる気がする。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101020.jpg


天玉宝親。下~の方に4番目の子をつけてる。貫禄はある
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101030.jpg


天玉宝・子。こんなに若いのに子が出なくて花ばかり来る。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101040.jpg


天玉宝・実生。こんなに小さいのに子がどっさり。軸が細い。葉の長短が激しい?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101050.jpg


`今の時点では何ともいえないかもしれないが、本性品とセルフ実生は同じ品種とは思えない。実生は良くある葉幅の広い豆葉の一つとしか思えないんですけどね~~(';)/~