夏越しは・・・

イモリ、サンショウウヲたちの夏越しは





 またジメジメする梅雨の季節が来る。

 それが終わればムシムシ暑い夏だ。

 考えただけで頭が煮える。

 脳みそが溶ける

 夏は嫌いだ

 SHも両生類も夏は苦手だ。

 家を締め切って、蒸し風呂の中でどうやって

 夏を越させたら良いのか


 頭が☆ ̄(>。☆)イテェ





思い切って、サンショウウヲは魚と一緒にしてしまった。ヨシノボリ夫妻と、メダカとサンショウウヲ3匹。クーラー23度設定で60cm水槽に。夜になると姿を見せてくれるが・・・。ヨシノボリとは衝突は無いようだ。このチラッと見えてるのはブラックチンレッドサラマンダー
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050841.jpg


マダライモリ達は、我が家では初めて夏を越す。水槽の中の植物が成長したので、シェルターだけでなく植物の方に潜んでいる時もあるが、どうやって温度を低く保てば良いのだろう。夜だけ外に出すとか?水がない分クーラーは使えないしσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050851.jpg


羊歯とポトスが根付いた。マダライモリの水槽の中の様子。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050901.jpg


アカハラ達は昨年の夏をこの家で越しているから、家の中で一番涼しいところに置いておこう。
早く秋が来ないかなぁ~