ヤット咲きました

蒸し暑い梅雨のさなかヤット富貴蘭が咲きました





 一番乗りは、毘沙門天

 何処かのクイズに出ていた

 回答の選択肢の一つの出雲錦です

 皆さんのところでは満開のようですが

 此方は、さっぱりです

 来週の土日が展示会だというのに

 コレじゃ

 展示しても

 「な~んだ」状態でしょ

 まぁ花の会ではないので諦めていただきましょう






青軸青根・毘沙門天。普通の白花です。木姿も卑弥呼ほど特徴は無いあまり魅力の無い木でした。立体的に見えますが、実物はこれほど葉肉はありません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101240.jpg


縞はあるけど芸が良く分からない出雲錦。コレも普通の白花です。葉肉薄く、日焼けで汚くしてしまいました。最初は殖えがよかったのですが、最近フリーズしてます。何故か出雲金斑の芸が見えませんで縞だけしかみえないような・・・・画像より実物の方が弱弱しい感じです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101250.jpg


既にアザミウマが跳梁跋扈しております。でも体調不良で薬剤散布が出来ないので木・竹酢液で何とかなら無いかとかけていますが、効果のほどはまだ分かりません。