水槽のこんな所がσ(^◇^;)

チョット、チョット、チョット、どうしようσ(^◇^;)





 何気に見て

 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 一体、コレワ・・・・コワレルワ

 60cmレギュラー水槽(ガラス)の四隅のプラスチック部分がぁ・・・・・


 新品で購入したモノだけど、何年使ってるか不明?

 まぁだ内側のパテ(ジェル状の透明ゴムみたいな物)は付いてるから

 水漏れは無いだろうケド

 いつ水圧で「ブッツァケル」か

 解ったもんじゃない\(>o<)/


 この水槽は、水換えのときに、暑い湯を溜めて温度調節に使ってるから
 まだ好いけど。

 良く見ると、もう直ぐこうなりそうな水槽が他にもあった。



 寿命かな~

 可塑剤が抜けてもろくなっちゃったのでしょうね。

 やはりなにものにも寿命が・・・・・






皆さんも水槽の外側の四隅を、心当たりのある方は見てくださいね。プラスチックがボロボロに・・・・・・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132940.jpg






 プラスチックもソウだけど、

 逆に柔らかすぎるのも・・・

 買って左程しないのにエエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

 この歪み

 霊子が使ってたときに、此処にヒーターつけて多様な気がします。

 ヒーターの熱で歪んでしまったアクリル水槽

 まぁドビックリだワ

 原油高沸の時の製品なので、高かったのにぃ~~~





分かりますかぁ~,ビニールチューブの太さが変わって見えてる所が歪んでる所です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132951.jpg


僕の水槽は,麗子のお下がりだから,我慢するしかないでしょア~ぁ!本当に頭ぶつけても痛くないから柔らかいのね(´ー`)┌フッ、安物!←新品だったし、高かったから!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133000.jpg







 面倒な人はスルーしてください。

 可塑剤
 塩ビを中心としたプラスチックに柔軟性を与えるために添加されてる、酸とアルコールから
 合成されるエステル。酸にはフタル酸、トリメリット酸、アジピン酸、リン酸。アルコールには
 オクタノール、ノナノール等。たとえばフタル酸エステルなどの可塑剤がある。
 ソレを添加することによって、耐久性、耐寒性、耐熱性等の塩ビ製品になる。
 が長期間使用してると可塑剤が抜けて製品が壊れやすくなり・・・・1枚目の画像のようになる。