上宿溜池の整備

上宿溜
 
堀之内の館跡からは若干距離があり過ぎるかな?
さらにこの上宿溜は長方形(幾何学的すぎる)ので近世のものと思われる。
いつできたのか聞いてみよう(市役所農林課で分かると思う)
 
イメージ 2
 
北側の中学校が丸々館跡とも考えてもいいと思うが、痕跡は全く無い。
もし、館跡だったとしたら、近年、上宿溜が四角に整備されたのかもしれない・・・・・全くの憶測
 
堀之内の水源は,この溜池ではなく,別に内郭にある遊水地であり,それを掌握するためにあったと言うのが定説の様だ。
 
まぁ那珂台地の溜池の一つとしては皆に親しまれて
農業用水にも使われているが,
進入禁止にもかかわらず釣り人も多い(誰も黙認( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
工事の内容は聞いてないが、恐らく泥がたまったから底泥をさらうにかなと思うが?
此処数週間の間に、護岸の草刈、水抜き作業が行われていた。
 
干上がった溜底に居る生き物を狙って白鷺が集合していたが、近づくと流石に飛んでいってしまう(笑)
 
折角護岸工事の後に葦等が生えて魚がすみやすくなっていたのが
1から出直しだ!
 
(タニシや鯉が多いようだ。ただしカムルチーは以前はメーター級のが多く居たが今は全く居ない。)
 
 
溜めの南側に見られる、.。ooO(~ペ/)/?と思われる地形
まぁ溜めの前に館跡は無いだろうから、旧太田街道を挟んだ鹿島神社の水路に関したモノだと思う(憶測)
イメージ 1
 
上宿溜めの由来をチョット探ってみたいと思った休日でした。