新年おめでとうございます

冬は調子が良い魚たち





 昨年は色々とお世話になりました。

 本年もよろしくお願いいたします。

 
 冬は魚たちも調子が良いようで,みんな元気です。

 が,反比例して電気代で懐の調子が悪いです||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン

 まあ、魚元気なら寝正月(諭吉様が魚に喰われて)もいいものです。

 普段ユックリ出来ませんからね

 ハハハ負け惜しみ♪


 今年は自然志向で飼育したいと思います





私からご挨拶を
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133400.jpg


コレも忘れちゃダメ・・・文字が小さかったですが
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133410.jpg


緑のSHって居ないのかなぁ~、相変わらずの無いものねだり♪右側はポリプ・モケーレムベンベ、綺麗な目玉が赤く写せなかった
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133420.jpg


段々調子が上がったトラ子(バイオレット)。住処にするように人工水草を買って入れた。早速夜は潜って寝ている。昼間でも半分は入ったりして随分と落ち着いた。またあて馬たちと餌の取り合いも・・・良かった~ヽ(^o^)丿でも製造中止でSサイズしか残ってなかった汗。少し買占め!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133430.jpg



寄生虫情報・アンフィの欲しい人に限らず♪




 新年早々ですが、

 チャンナ・アンフィビウスにだけ寄生するのか、インドのSHに寄生するのかは分らないが

 うちのアンフィに寄生した目玉の中の寄生虫

 やはりアンフィに目玉だけに寄生する寄生虫がいたそうです。

 糸くずのような白いもので、良く見ると動きます。

 欲しい人が寄生虫を承知で購入したそうですが・・・・結果は聞いてません。

 
 私は 鷹の爪と塩と殺菌灯 で駆除できました(*^ー゚)v ブイ♪

 恐らく寿命の短い寄生虫で、卵が殺菌灯で死んだものと思われます。

 2~3ヶ月くらい居ました。もっとだったかな?

 購入時には居なかったですが、6月くらいに姿を現して、

 半月くらいなんだろうと放置!6月後半から駆除開始

 9月末には完全に駆除できてます。

 以後殺菌灯は点けっぱなしです。


 現在綺麗な瞳をしていますよ

 未知の地域にはどんな寄生虫が居るか分らないので

 普通のトリートメントでは生き残る物も入るので要注意ですね。

 



ちなみにこんなのでした。2009年8月の画像
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133441.jpg