新規??導入SH

昨年末に入れたSHですが・・・チャンナSPトゥラ





 インド西ガロ渓谷で採取されたSH

 ガロの様にビビリらない新種・・・というセールスポイント

 
 なんだけどぉヽ(。_゜)ノ ヘッ?

 
 実は、何年か前にBMGSHのペアー採りをしていたときに(結果は失敗)

 入れたBMGSHとしていれたものの中に1匹同じのが居ました。

 その頃は、ビビッて色が変わってるんだろうって言う話でしたが

 何週間たっても色は同じ、あんまり慣れない


 という訳でショップにお返ししてしまいました。

 当時は特徴の良く出たBMGSHを欲しかったから(*^ー゚)v ブイ♪

 そのSHはSHをウジャウジャ飼っている人の所へ行きました。

 今も居るのかどうかは不明ですが。

 結構BMGSHに混じって日本に入っては着ていたかもしれません。

 ただしマイナーな魚種のため

 話題にもならなかったのでしょうかね~?


 家に無いタイプなので、「今なら」欲しいと思って

 NETで注文した個体を後からUPした固体に変えてもらったり

 我儘を言いましたが

 
 昨年末無事迎えました。

 
 やはり少し臆病な感じはしますが、最初から人工餌でいけました。

 見てる前では食べたり食べなかったりですが、残しはしないガッツイタSHだと思います。


 名前は「渋ちゃん」です。





最初は、スネオ君みたいに、顔を隠してみてる前では食べませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101060942.jpg


まだあまりなれないけど、BMGSHに似てるような顔つきかなぁ~?って元日あたり思っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101060951.jpg


今は見てる前で食べたり食べなかったり、でも絶対餌は残しませんが(笑)やっと尾鰭まで開いています。まぁ臆病の方かなぁ~。徐々に慣れるとは思いますが。最初から人工餌でいけたのはラッキーでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101061001.jpg


ボディの背中側がベージュに来い茶色い縞が入り、腹側はブルーでドットが密に入る。背鰭は茶、ターコイズブルー、黒、白の4色。シリビレはBMGSHと同じ様に青いです。渋い柄とはいえ我が家では目立つ存在だ。

BMGSHの地域変異か?ガロとBMGSHの自然ハイブリットか?なんだか似てるような似てないような?良く分からないけど育ててみようと思います。16cm±