いつも入学式・卒業式

汚れは徐々に溜まっていく?





 背鰭のボロなBMGSHのガンチャンが少し治ってきた。

 当時は500μS越えた水で飼育していた

 少しモノグサを(笑)・・・笑ごとじゃない(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ


 しかし毎週測定しても

 徐々に500μSに近ずいていく

 半分水を換えても400μSって一体


 水槽が小さいと(45cm水槽)水の汚れも激しい

 今日は、水を換えて360μSまでになったが・・・・


 徐々に硝酸塩なども蓄積されて汚れがたまってくるのでしょう。

 そろそろ底土を変えて環境の改善を図ろうと思う。

 
 ガンチャンはと言えば、ヒレのエッジもかなり改善されて来た

 調子も上々

 色もGOOD(*^ー゚)v ブイ♪

 チョットいじろうか、どうしようか迷う所だが

 

 早めの改善を選択しよう。

 ちなみに濾過は水作のM、底土はマーフィードのソイル
 
 水草はマツモ

 混泳魚は、卵生メダカ2匹(アフィオセミオン・オーストラレ・オレンジ)


 


水換え中。眼見のガンチャン。ソイルが砕けて舞ってるσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052351.jpg


水換え中。上見のガンチャン。ガッチリDEBU。やはりソイルが舞い上がってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052401.jpg


水入れ終わり。横見のガンチャン。色んな色が混ざってるボディは綺麗で、全ての色がそろってる感じがする。ひれの黒い部分の外側の白いエッジが見えてきたのは嬉しい。残り物には福がついてきたようで、問屋に見限られても育ててみなければ分らない(*^ー゚)v ブイ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052411.jpg


なに見てんすか(`へ´)プンプン!入学式や卒業式でもないのに、水換え中に写真ばかり撮ってるんじゃネェよ←柄悪いネ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052421.jpg


(`ヘ´) フンダ!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052431.jpg






 それに比べてお隣のマツモ培養水槽

 ドジョウが4匹、スジエビが何匹か?、卵生メダカが10匹くらい居るのかな?

 レインボージェムが3匹、後はなんだか余り物入れたような?????

 
 濾過は小さいスポンジフィルター

 底土はマーフィードのソイル

 
 それで水換え前が240μS (〃´o`)=3 フゥ

 (;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

 何がそうさせるのでしょう。





マツモ水槽。ここの黒いドジョウとスジエビ(何処かに居る)は地元の那珂川産で、SHの餌にドウゾと頂いた物を少し残しておいた。緋ドジョウは気持悪いかも
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052441.jpg


卵生メダカのダゲッティは安いし、鰭が緑なので地味だけど好きで飼ってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052451.jpg


SH1匹飼いと、マツモ+小魚ゴチャゴチャ飼いの水槽が隣り合わせにある。どれも飼っていれば可愛いモノだ。みんな余り物のようにして入手した物だが❤

画像の上でクリックすると大きな画像になります。サイズの変更のみで色の補正はしてません。コンデジで撮影。サイズ変更ソフトはイルハンビュー(フリー)