白点

いざ白点になると、 (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ





 魚の病気と思いがちですが・・・白点は寄生虫なんですよね。

 なんと、バイオ(トラ子)とパロットが白点になりましたw(o)w Oh My God!!


 実は、バイオ(ウヲゑの方)が幼魚の時に白点になったのですが

 3日で完治

 そのときは、水槽も小さく、入荷したてで体力が落ちていたのが原因でした。

 家に来てすぐだったので、何としてもと言う気も無く適当に投薬しました。


 
 今回は、1週間、なんだか様子が変だ変だと思ってはいたんですが

 原因が分らず

 飼い込んだバイオなので (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

 パロットは隅のほうに隠れてるし

 バイオは出ては来るけど浮いてるし



 一体何が起こったのやら・・・・(?_?)

 
 で、昨日、明るいところで見たらパロットのヒレに白い点々が!

 
 そうか、此処の所の冷え込みで昼夜の温度差が激しかったのでしょう。

 置き場も玄関で家で一番冷える所だったし

 ストレスで体力も落ちていたのかも


 アグテンと塩、温度30度にあげて治療中。タオルと新聞紙で暗くしてます。


 アグテンは直ぐに何かに吸着しちゃうので色が消えたらまた投入。

 温度はもっと上げたいけど、バイオが参っちゃうので30度しかないでしょう。


 殺菌灯が無かったら、今頃白砂糖マブシのようになっていたに違いないですね。

 一週間も気が付かなかったのですから。

 朝暗いうちに餌やり、帰宅は暗くなってから

 悪い事に、うちはライト使ってないので発見が遅れました。


 今日は、みんな元気に顔をそろえて餌さガッツイテました。

 水色が消えたので、アグテン追加!


 



パロット様のお陰で、白点が見えました(画像では見えないですが)。バイオだけだったら白点なんか分るわけもない。あんなグチャグチャ柄なので。パロット様(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーです。当馬にしちゃってゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101060531.jpg


今日はみんなで餌をガッツイテ食べに出てきました。一晩で随分と元気が出るものですね。3日で白点は落ちると思いますが、1週間は薬使いましょう。念のため。緑点々はコケですσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101060541.jpg


今まで魚やっていて、白点が2回目(2回ともバイオ)、コショウ病が1回(ベタ)。薬は常備してあるけど、アグテンの色が消えた時に追加するか?しないか?なんて、説明書きに書いてないから結構戸惑う。薬慣れしてるほど病気になっていても困るけどd(^-^)ネ!