フウラン事情

少し寒いけど、フウランを先週から戸外に出した
でも震災のために植え替えていない(嘘・・・笑・・・言い訳に決まってる)
 
一番のハンサム君は、最近柄が進化したような気がする。
白雲閣  すっきりとしてスマート。見てて飽きない。良い富貴蘭だ。鉢は短冊屋(だったかな?)
イメージ 1
 
 
 
 
震災でビックリして子を産んだ?まさか(笑)・・・でも1本昨年外したら子が4本付いた長寿楽
イメージ 2
 
 
 
寄らば大樹の陰・金牡丹にしがみつくカイガラムシ(念のため黒牡丹ではない)(鉢は天山鉢)
イメージ 3
 
 
冬は、昔の越冬法なので、まだ成長の兆しは無い。
オマケに今年の冬は寒かったから、表に出ている根はまったく伸びてない。
GW中に少しは植え替えようか。(あくまでも予定♪)
 
 この震災で、古鉢を2鉢割ってしまった京焼きの唐草柄(明治~大正)、手島の唐草柄(明治~大正) フウランは殖えるけど、鉢は殖えないので本当に残念だ。