夏が心配!

一見涼しそうですが,
 
 
チョウセンスズガエルアフリカツメガエル(小さい方)
昨年は,締め切った室内で無事夏を越しました。
室内は何℃になっていたのか?
40度近かったのでは?
イメージ 1
 
 
 
蓋は,植木鉢の底穴ネットです。
これはマダライモリの水槽ですが,
カエルもアカハラもマダラも蓋はコレです。
鋏と接着剤かガムテープかホッチキスで蓋が作れます。
イメージ 2
 
プラスチックの蓋よりは通気はよく,蒸れません。
 
イメージ 3
                           自作の素焼きドカンにいるマダライモリ
 
 
マダラは40度までOKらしいんですが?
昨年,カエルやアカハラにとっては厳しい夏を乗り切ってくれました。
 
イメージ 4
 
暑苦しいのこの上ないですね。あのチョウセンスズガエルのお腹
 
 
イメージ 5
                田んぼに居れば涼しいのでしょうね
 
 
 
電気喰いのレッドサラマンダー。1年中NISSOのクーラー稼働。この節電の時期に顰蹙をかう事必至ですが,今更死なせるわけにも・・・
イメージ 7
   餌に慣らす為にプラケに居た時(冬)で、冬なのに暑さ防止のためクーラー入り水槽に浮かべておいた。
 
 
普段は水中にいて、夜だけ顔を出してきます。冬でも日が入って部屋が暑くなるのでクーラー使用の大贅沢生き物
イメージ 6
 
 
両生類は夏越しが・・廊下の一番涼しい所に居てもらってます。サンショウウヲ以外は!
電気買占めでごめんなさい。