新入生 ポリプ

 
① ポリプテルス ザイールグリーン(学名不詳)
② ポイプテルス モケーレムベンベ(学名 Polypterus mokelembembe)
③ ポリプテルス レトロピンニス (学名だか何か分りません?)
 
の順で名前が変わっています。
ザイールグリーンが呼びやすいし、実物を表してるような気がしてましたが、
 
モケーレムベンベ というアフリカ・コンゴUMA(未確認生物・コンゴ・テレ湖のプロントザウルス型恐竜)の方が格好良いとも思っていました。
早稲田の探検隊がアフリカのテレ湖で実際に探検してきています。TVでも放映していたし。
イメージ 1
             テレ湖 謎の動物百科 今泉中明著 P137より
 
イメージ 2
 
                        テレ湖に浮かぶ背中 ムー特別編集シリーズ「UMA」学研
               必ず 不鮮明なのよ♪
 
 
が最近レトロピンニスに変わったよって聞きました。
 
 
2年くらい飼ってたんですが、緑になって綺麗になった頃、震災で凍死。もう飼わないと思ったんですが、
 
やっぱり欲しくて
 
此処の所探していて、東熱帯魚でモケーレムベンベ見つけてTel・・・・HPにUPされてたのですが、売り切れだとか・・・まだUPされてますがσ(^◇^;)。
 
 
今日いつも行くショップで、偶然同じサイズのモケーレムベンベ名で入ったというのを見つけて連れてきました。
多分同じアフリカ便だと思うんですが、12センチくらいです。
 
 
イメージ 3
                              モケーレムベンベ 既に緑が
 
バイオ(ウヲゑの方)の水槽に入れました。朝起きたら食べられてたなどという悲劇があるかもしれないけど。だってモケーレムベンベは、ウヲゑの口の辺り突っついてたんで。
イメージ 4
                                                 神経質でマイペースなウヲゑ
 
イメージ 5
                   食が細いので痩せてる コレでもバイオです(ガラが変)
 
 
以前はこの水槽にポリプのオルナティ他1 計2匹のポリプがいたのですが、やはり震災で凍死しています。
 
90cmに入れてあげたいけど、今は置き場所と電力貧乏で・・・・ゴメンm(__)m
食が細いので成長は遅いです。