やまけいフィールドブックス

PCが壊れてる時は、本を読もう!
と言ってPCのキーを打つ(笑)
 
こんな本を見つけた。
イメージ 1
 
イメージ 3
あるところには眠っているんだなぁ~、初版本じゃないか。恐らくいらないんだと思うけど
保存状態良好。誰も見てないようだし!
でも、もらっちゃうわけにもいかず
中を見ると、なかなかいいじゃない♪
 
イメージ 2
説明は後のページにも詳しく乗ってるし。
 
 
早速出版社に電話した。
「新装版の初版ならありますよ」 著者・森 文俊、内山 りゅう
 
 
とのことで、アマゾンから取り寄せた。
YAMA-KEI FIERLD BOOKS 2 淡水魚
 
イメージ 4
 
昔の本と違うところ、カムルチータイワンドジョウのほかにコータイが掲載されていた。
イメージ 5
 
昔より400円安いけど(1600円)その分は送料に消えた(笑)
 
 
後ろのP234~P235に、解説と巣の形態や受精卵、稚魚、幼魚の画像が
P236~P237にタイワンドジョウとコータイの解説と画像があった。
 
手頃な大きさだし、読んで飽きるほど文章があるわけでもないので、気軽に読めて、川や池に行くときの携帯にもぴったりだと思う。
 
おもいっきり著作権○○やちゃいましたが、宣伝したと思って許してくだされ。
 
 
こーいうのもあるけどね。(ショップから借りてます)
イメージ 6
これ、保育者の原色日本淡水魚図鑑。熱帯魚もありますが一気に借りても読めないしネ!必要個所はコピーで行こう。