/(-_-)\ こまった~もんだ!

昨日は秋晴れで気温は高くても爽やかだったのだけど
一日戸外勤務で疲れた~!
イメージ 1
 
今日は曇ってるけどムシムシ暑い(代休)
 
それで,田んぼを見に行った。
 
というか,田んぼの脇の「汚川」に出かけた。
 
オモダカを見るためと
 
何か居ないかなぁ~と!(魚ですけど)
 
まぁ居ても汚いから餌にはできないので,日淡を飼おうと!
 
 
居たよ居たよカエルがピョコピョコ,イナゴがピョンピョン 
 
次回はカエル,イナゴ狙いで行こう♪
 
 
 
 
コメ泥棒と間違えられるよって,ショップで言われたけど,
 
田舎は自分の田んぼ見てても誰も知ってるから大丈夫(笑)
イメージ 2 実るほど頭を垂れる稲穂かな 肝に銘じよう!放射能検出されず9/9・自主規制解除茨城米
 
 
で早速網を・・うぇ汚い・・何処から掬おうと思うくらい悩むなぁ~
 
え~い!掬わねば・・・・いや待てよ水を汲まなくては
 
汚ない~!手を入れるのかい 目をつぶって,いや落ちるから目を開いて少し水を汲んだ。仕方ない!
 
 
1掬い・・・タニシとドジョウ
2掬い・・・タニシとドジョウ
3掬い・・・タニシとドジョウ
限りなく同じドジョウの坪だワ でも
 
何回か目にキラリン ありゃ?なんだろうまぁ持ち帰ろう
泥んこで分らないや
 
キラリンが4回あった。
後は何か小魚1匹
 
 
 
オモダカは,引っ張っても う~ん 取れない!
今度来る時は大きなシャベルが要だな。
花が白くてとっても綺麗です。
イメージ 3
 
 
 
 
 
帰宅して,準備していた水槽に
 
水合わせをしてとってきたドジョウと小魚を入れた。
 
ありゃ,ブルーギルじゃない\(◎o◎)/!
 
チョウセンブナかと思ったのに( ̄_ ̄|||)どよ~ん
 
ブルーギル4匹とクチボソ1匹かな・クチボソはチョット自信ない
 
/(-_-)\ こまった~
 
イメージ 4
ブルーギルでしょう,コレは 手前の細っこいのはクチボソ?わかんない!
 
イメージ 5
左端がでっかいタニシ 苔採りに活躍してくれるでしょう。ドジョウは巧く育つかなぁ~?人工餌を消化吸収する酵素を持ってない個体が多いそうだから。うちはSHの糞で育ってるようなものだから♪
 
 
追加画像 翌日水槽の壁を這い回ってた。ホタテ見たいでもないけど,養殖しなくても掃いて捨てるほどいる。巨大なタニシ,
物の表面に着生した藻類などを削り取って食べる刈り取り食者(グレイザー)であり、水底の沈殿物を食べるデトリタス食者でもあり、さらには水中の懸濁物を鰓で集めて食べる濾過摂食でもある。マルタニシかジャンボタニシか分らないけど殖やして色んな水槽に入れたら働いてくれそうです。かなり大きいですよ♪
イメージ 6
繁殖力も半端じゃないそうだから(*^ー゚)v ブイ♪ ただし水田では稲を食べてしまうらしく嫌われてますけど。
 
 
 
 
ブルーギル特定外来生物に指定されてるためリリース禁止,飼育禁止(外来生物法 2005年~)
 
この「汚川」 1級河川の那珂川流入するため,那珂川ブルーギルが入り込んでるんだ。
 
どうしよう。
 
ドジョウは飼うけど,大きくして柳川にでも(*^ー゚)v ブイ♪
ブルーギルは・・・・生ゴミ?に出しちゃうしかない?
 
 
 
 
泥だらけになって,デジカメもロクに撮れないし,車の鍵とハンドルが臭い。
 
暑い日でした!