シリビレ軟条数

うちのがバルカに似てるという記事をUPされていた方が居ましたので
 
ウヲゑのシリビレ軟条数を数えてみました。
 
 
果たしてバルカなのか?やっぱりバイオレット(アウランティアマクラータ)なのか
 
性格は普通のバイオであるから
 
よってバイオとは思うのですが
 
イメージ 1
                   T-レックスよ~ん♪
 
 
 
なかなか巧い具合の位置に収まってくれないのはいつもの事
イメージ 2
                 この定位置が落ち着くのよネェ~(´ー`)┌フッ
 
 
 
 
背鰭は尾鰭と被るので×
側線鱗数も画像を見ても良く数えられない×(三角柄と被って数えにくい)
 
シリビレを狙ってみた。
 
シリビレ軟条数はバルカなら,32~36
           バイオなら,28~30    AL誌2006年11月号P58より
 
イメージ 3
    どう数えても30ですなぁ~
イメージ 4
       裏返しても30しかありませんなぁ~
 
※ 側線鱗数は△柄と被って数えずらいけど巧く画像が取れれば不可能では  ないと思う。
 
ヤッパリ,ウヲゑはバイオアウラティアマクラータ)でありました。
 
 
 
何かにまぎれてバルカが入荷してないとも限らないのは夢物語か?
アンフィべウスに似ているとのことだが?
 
東南アジアも良いが,インドに一度いって
特にプラマプトラ水系を辿ってみたいなぁと思う。
 
 
 
 
 
SHが見れるわけでもないだろうが,
環境を知る事が飼育の上でも必ず有益な事だと思う。
 
 
 
無理かな(*^ー゚)v ブイ♪