痩せたかな?

デブンスター君(♀)
 
 
コレでも,少しは細くなったと思ってるのは飼い主だけでしょうか?
イメージ 1
 
 
 
今日水槽のフラワーのウール交換しました。外部があるのでツイ,掃除をサボりがちですが・・・
それにしても
デロデロの泥んこ真っ黒け(画像撮っとけば良かった)
 
 
 
凄い汚い。バクテリアがどっさりでしょうね。必要なバクテリアは環境に合わせて淘汰されていくんだと思いますが,一応硝化バクテリア以外にもアンモニアを硝酸塩に換えてくれるバクテリアは居るそうです。いずれにしても,硝酸塩で酸性に傾くので水換え,要は,水で薄めてPH7付近維持に努めるのが普通でしょ。
 
 
悪さをするバクテリアも常駐してたと思うんですが,活躍の機会は無かったようです。
 
 
還元濾過もできるに越した事はないのでしょうが,嫌気性バクテリア(還元脱窒菌)で硝酸塩から窒素を空気中に逃がせば,水換え不要の夢のような水槽が出来上がるわけです。まず私には無理ですが,偶然できてしまって,水換え無しで魚を飼ってる方も居るとか。夢の水槽ですね,モノグサ者 にとって!
 
 
 
これから春に向かって,コータイのお腹は膨れだします。
 
♀らしくて,卵巣の辺りがふっくらするんです。
 
 
 
でも使い道が無くて,いつの間にか吸収しちゃうのか?ふっくらお腹は元のただのデッパラ.に戻ります。
イメージ 4
 
 
 
♀だからヒレが短いのかもしれませんね。
それともDEBUだから?
 
デブンスター君!あなたやっぱり,なかなか痩せませんね。
 
 
女でもは付きますよ。 王昭君とか・・・・古代中国の四大美女の一人と比べるなって(笑)
イメージ 3
でも美人でしょ? アレ 頭に穴開いてるかな? 普通穴は耳にあけるんだけどね。
様子見だわ。感覚器官なんだけど,中で何かが悪さしなければ良いんだけど。
 
 
 
 
 
 
デブンスター君の記事は,常にDEBUのことしかないの w(`o`)w Oh My God!!
イメージ 2
そういわれても,何だか悲しいわウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!