痒い痒い

治ると高を括ってたら
 
増えてしまった
 
病気は,やはり初期に手を打つのが最善の策だと痛感
霊子ごめんなさいm(__)m
 
 
 
1匹1匹をしっかり観察するのは,メンテの前に必要かつ重要な事だと再認識。
確かに若干アレッ?とは思ってたし,痒がる仕草もあった。(怠慢)
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
こんな風に体のアッチコッチに点々と白いのが着いた。昨日はもっと大きかったし,数ももっとあった。
 
 
 
昨日,水換え後(1/2)
  治療
GFゴールド顆粒 7.2g規定量に対し,念のためポリプがいるから5.4g投薬(75%) (水量252ℓ)
岩塩 3握り(適当)
濾過はそのまま
 
本日 かなりの改善(白いところの縮小)が見られた。
改善が見られなかったら,規定量まで入れる予定だったが・・・・。
 
同じ症状はコレで2度目。白点のように免疫性は無いようだ。
 
 
イメージ 3
今日はあんまり痒く無いけど,まだ少し痒ので何とかしなさい飼い主よ!
 
 
伝染性も無さそうだが,なにせポリプのあの硬い鱗には着かなさそう?
ドジョウもなんともないけど? 
卵目にも出ないし?
他のSHには出たことが無い病気だけどね~。分らん?
 
霊子のこの菌に耐する感受性の問題かも?
または,餌のバランスによる免疫力の低下?
故郷が清流?水質が違う?
 
 
そろそろ濾過器でも洗ってみようか?
 
 
オマケ♪
 えっ!アタシたちまで薬漬け・・・勘弁してくださいよ~
あたし達,原始人で薬に弱いのよ(この薬剤は大丈夫っぽいけど安全策をとった。)
家宝の流木に入ってた。でも2代目ゴマちゃんはヤッパリポンプの下から動かない。                        
イメージ 4
イメージ 5
一番小さいアミメがチョコンと,結構可愛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
見ずらいけど,海苔巻き状態です。そうです,土管状の流木なんです。      
 
同じ水槽で,同じ餌食べて,霊子だけトラブル持ち?
 
何で~????