権現宮溜

今は,回りに 宅急便の集荷場や自動車学校,民家などがあって,小さい杉林の脇に 
 
二つに分けられた(中の土管で繋がってる)溜がある。
 
権現宮溜だ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
確かにこの溜の下流には,昔から,浅い侵食谷に権現後口と言う田が広がっている。
 
昔は,この権現宮溜の周りは深い杉山があった。
 
想像だが,恐らくこの失われた森のどこかに
 
この溜を管理する館が在ったと思われる。
イメージ 2
     1947年の国土地理院の地図 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は跡形もなく
イメージ 3
   ヤフー地図 現在 周りはマッ平らな畑など,ただし権現後口の田はは道路を挟んでありますよ。
 
 
 
 
 
かすかに権現宮溜の脇の杉林に土塁状の地形が見られるが,
 
これも一説,溜を浚渫した時の残土かもしれない。
イメージ 4
                    1溜と 2溜の境が虎口になってるような 土塁にずれがあった
 
イメージ 5
    水路だか堀だか・・・・其処が道になってるような感じだった。
 
イメージ 6
権現宮溜の杉林の外にも土塁の後のようなものが露出していた。
 
 
 
 
 
失われた館跡は,もう探すことは不可能だと思われて,残念で仕方ない。
 
 
 
 
 
 
 
オマケ
ただ今震災の復旧工事で,溜池は水を抜いて工事中 これは2の溜
イメージ 7
 
工事のお兄さんに聞いたんだけど,此処には水を抜いたときに バケツに3杯ほどの魚がいて,1の溜池の方に入れたとのこと。持って帰って食べたと言うんだと思った(笑)なかなか良いお兄さんだ。
雷魚は居なくて,鯉と草魚?見たいだったと言っていた。泥の中にも魚は居るだろうな♪
2のための様子
イメージ 8
水草ドッサリ,雷魚養殖場と同じ環境だ!
 
 
コレは,遺構の記事です(笑)