御案内溜池

一風変わった名前 御案内溜池  
 
イメージ 1
この御案内溜池 ブザーが鳴って水が湧き上がって波打っていた。凄い近代的な装置だ\(◎o◎)/!
 
 
 
 
一体何所にご案内してくれるんだろう(笑)
本当に小さいと思いきや,
 
バイパスで寸断 されて,北側に荒れた 御案内溜池の続きのウラブレタ姿 を晒していた。
イメージ 2
この枯れた草ぼ~ボーが,御案内溜の続きです。底に水は在りますよ。
 
イメージ 9
この竹薮で御案内溜池は終わり
 
 
 
片やひどい有様だが,水は細く流れて北へ,そこから東へ向きを変えて
 
な・何と 権現宮溜池を源頭とする田に流れ込んでいるではないか。
 
イメージ 3
御案内溜の枯れた草の方から,東にカーブして権現宮溜下の田に向かう流れ
 
 
 
 
 
 
翌日
 
権現宮溜池 から畦道を歩いてはるばる御案内溜まで・・・・
 
砂浜を歩くように足元が力が逃げて疲れること疲れること・・・・・・もう嫌だ 座り込みたいと何度思ったことか
 
目の保養に 遅い藪椿や               梅が    一休み (〃´o`)=3 フゥ        
イメージ 10
イメージ 11
 
 
イメージ 4
田の 両脇には,権現宮溜からの水流がある。結構な量だ。
 
 
 
 
途中 この田んぼはなんていうんですか?
って聞いたが「?」でした。今年は休耕するそうですとか,関係ない話ばかり
田んぼの名前が分らない
 
ついでに3人の人に
「ここら辺で館跡無かったですか?」
って聞いても「無いよ」 とにべも無い あ~あ 
なんか知ってる風でもあるんだけどなぁ~
 
 
田んぼの中の出っ張り(サツマイモ状地形)に村社・鹿島神社はあったけど。
イメージ 5
 
 
地形的に言っても あってもいいんだけどなぁ~
 
 
 
 
確かに住宅やバイパスが出来て跡形も無いけど,何か痕跡くらいは,伝承くらいは あってもいいじゃない。
 
 
 
 
何軒か,御案内溜池の近くで,ソレらしき家を見つけて覗いていたら
イメージ 6
何となく内後を思わせるような地形はあるし(見ずらいけど),近所にもあるが門口を入れないからデジカメで着ないけど,怪しい土塁っぽいのはあるんだがなぁ~
 
 
 
デジカメしてたら
かつての上司に
「何やってんの?」・・・・ヤベ 見つかったかな 冷汗タラ~リ(此処ケーサツの近くなんだ)
「あー,〇〇さん,お元気~,懐かしい~♪」
車がビュンビュン通る所に路駐して立ち話なんかしたけど,
今は近隣に赴任しているそうなので,なかなかいい上司だったので,羊羹2本持って行って来よう♪
 
 
 
しかし歩けば犬も棒にあたるが,成る程,御案内溜池は, 権現宮溜池下の田んぼに流れが繋がっていたのか
地図でなく,実際に検証できて満足でした。途中のコンビニでジベタリアンをやって空腹を満たした(笑)
イメージ 7
左上 権現宮溜  手前の青△は御案内溜池 その北の青破線の囲みがその続き 青が水の流れ
水色が,権現宮溜から下の田んぼの様子。
真ん中のサツマイモ状の所に神社があった。
黄緑の破線アタリに館跡があっても不思議じゃないんだがなぁ~?
 
伝承では 無いんだとさ!
 
 
 
 
イメージ 8
近世絵図だけど,今日歩いた田んぼは,権現後口? 鳥居は鹿島神社
地域の小字が分らないから 一致するかどうか私には 全く分らないのが悲しい