作の上がる鉢 そろそろ植え替えの準備を!!

やる事なす事・・・・無計画です。
 
何と 蘭舎を新しく作らないうちに,古い蘭舎を取り払っちゃったのです ← 馬鹿ですよね!
 
 
 
 
 
まぁそれは5月までに何とかするとして,
 
そろそろ桜前線に合わせて,今年は真面目に植え替えようと思う。
 
まだ植え替えてないけど
 
今日(今となっては昨日)物凄い風で,その後土砂降り?????春の嵐?かな。
 
 
 
 
ミズゴケを良く洗って(調べていただいたら,酸性が強いそうなので)
 
準備をしよう
 
 
 
気に入った鉢があるから,古い鉢だけど,まだ老体に鞭打って♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪ってフウランを面倒見てくだされや♪ 作が上がる鉢なんですよ。
 
 
何が違うって・・・土かな? 思ったより軽くて通気性がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!みたい。あと鉢の内部の形が,水が溜まらない様になってるように思う。
今回,植え替えた時に,同じものが入るかどうかは,その限りではないけど(笑)
 
 
 
舞鶴 京焼き古鉢 タコ唐草の柄が好み 見えないけど7本立ち,葉が積んで欲しい
イメージ 1
 
豊明殿 手島古鉢 ドンドン殖えて大きくなって藪立ちになってしまった。少し間引こう
イメージ 2
 
黄金虫 五柳の古鉢(オモト鉢?) なんかへそ曲がりに植わってるので直さなくちゃ,しかし殖えないね(`へ´)プンプン
イメージ 3
 
黒真珠 五柳の古鉢(オモト鉢) 唐草模様がGood 幾らでも殖えるのでばらした。
イメージ 4
 
 
しかし,みんな鉢負けしてるよね。
植え替えたら,もう少しマシなの植えます♪
 
 
 
植え替えは兎も角,蘭舎どうするかな? 
全く考えなしとは私のことです(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ