梵天山古墳群 島の百穴

梵天山古墳の南西の田んぼに面した崖に横穴群が29基ある。
 
 
全部は見つからなかったけど,横穴を見たのは初めてなので感動した。(お墓の話ですが)
 
 
 
そこで中学生と思われる生徒がシンナー等を吸うらしく,危険だからやらないようにという注意書きの看板があって2度びっくり。お墓の中でシンナー遊びって・・・・怖いもの知らずだなぁ~,埋葬されてた人は末代まで祟ってあげてください。お墓を勝手に使われたんですよ!!
 
 
墓も古墳から,こんな大きなものを作ってもと思ったかどうかは分らないが,横穴に移行して行ったんじゃないのかな?(勝手な推測 調べてないので分らない)
 
 
梵天山を右手に坂を下り,約150mくらい行った所の木の電柱の所を右に曲がると,左が田んぼで右が梵天山古墳のあった丘陵地の崖だ。岩質はもろく,泥岩状の感じがする。
 
 
本当に横穴は,藪に埋もれて見づらいが,季節柄草が少ないので見られた。
足元ばかりに気をとられてると,高い所にもある。全体をデジカメしたくても,田んぼに落ちるので出来なかった。
 
 
 
 
ありがたい説明の看板
イメージ 1
 
 
 
それでは,横穴式のお墓をドウゾ
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
高い所にも横穴がある(崖の上の草の下)
イメージ 7
 
下の横穴は,蓋がしてあるように見えるが。 崖の上のほうにも横穴がある。
イメージ 2
 
オバカが居るから,注意書きが・・・・・
イメージ 3
 
やっぱり蓋は必要ですね。墓荒らしにあわないためにも
イメージ 4