キバナノセッコク 三冠王

キバナノセッコク 三冠王 (実生)
 
 
昨年はそんなに咲いた記録が無い????
 
キット咲かなかったのかもしれないσ(^◇^;)
 
展示会に合わせて咲かせるのは,私には無理。
 
コレじゃ,展示会に花は終わってしまうな!! 残念!
 
 
 
 
矢2本くらいで購入したけど,殖えがいいので,あっという間に大株になったぐ~♪ d(* ̄o ̄)
 
ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!ことだ。
 
原種のキバナノセッコクは,無地の青葉で,矢がもっと長くなる。でも花の房は原種の方が豪華だ!
 
西日本の温かい地方に木に着生している。
 
当然,私の住む茨城県では,冬季室内で保護しないと寒がる。
 
本当は下垂するものを,無理やり手を立てて,上を向かせてるので,
 
強風のときは室内に取り込まなくてはならない。矢が折れて惨めになるσ(^◇^;)
 
 
 
 
 
 
まずは全体の雰囲気を♪
下から子が出ている。施肥によりもっと子が付くと思う。昨年は無肥料。花は2年目の矢に付く。
イメージ 1
 
未だ蕾もあって賑やかになってくる。洋蘭とはまた違った素朴な雰囲気が(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 2
 
花ドUP 良く見ると,葉も中斑(緑覆輪)なので,花も花弁が緑で縁取られる(緑覆輪)
イメージ 3
実物はもっと緑が濃い(デジカメの性能が悪いのか,腕が悪いのか 笑)
 
今年はまとまって良く咲いてくれたと思う。
出来れば7月の展示会に合わせて咲いて欲しかったけど,欲を言えばきりが無い┐('~`;)┌