あ~苔 無常・・・・・

三大苔水槽
弥倭子水槽(イワトコナマズ)  霊子水槽(アンフィ)  ウヲゑ水槽(ヤセッペバイオ) 見事な緑の長毛種ですね~ 全部設置箇所が廊下┐('~`;)┌
流れになびいて美しいくらい アハハ "o(^▽^メ)。o0○*1 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 
水槽の水換えの時に一緒にお掃除をするが,倍の時間がかかる ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
もう覚悟してかからないと,ウンザリでございますよ。
かといって水換えの期間短くすると,アルカリに傾いたり( ̄_ ̄|||)どよ~ん 
 
苔は悪さはし無いと言うが,確かに水質には良い。魚が外が良く見えないので落ち着く 良いよソレは!
 
でも,クーラーが詰まったり,フィルターのインペラー部分に汚れて絡まったりして余計なメンテガ要になる。当然ストレーナーにはスポンジフィルターつけてますがね!
魚の状態も観察しにくくなるし!
夏は直射が入らなくても,植物だから繁茂するのかなぁ~/(-_-)\ こまった~
 
 
 
 
 
 
霊子の水槽 水換え中 苔は凄くても水はクリアーなのよね~
ポリプオルナティは成長にこんなに差がある。幼少期の餌のせいかな?原因不明
上見だと縞縞ダネ~♪
イメージ 1
霊子とオルナティの上見
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
此処まで水を抜いてから,アクリル面の苔をメラミンスポンジで取る。出来るだけ苔を散らさないように水を抜いた所から始める・
次に水中の苔も取る。
次に,アクリル面から取っても水中に落ちてしまった苔を網で掬う。2回くらいかき回さないと・・・・
ソレでも,水中に散った苔は取りきれたわけではない( ̄_ ̄|||)どよ~ん
うちでは,糞とか餌の残りより,この苔が問題なのだ!!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
それから,水を足しながら,また気が付いたら水中に残った苔を掬う。繰り返しネ。
魚は大人しくしてる。いつもの事だから(笑)
その間・・・・
霊子の下にオルナティが隠れる。
イメージ 4
 
次にアミメウナギが前面を通過 霊子は動じない 
イメージ 5
 
もう1匹オルナティが潜りこむ(霊子を隠れ家かなんかとカン違いしてるのかもしれない 笑)
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
そうこうしてるうちに,満水になって,蓋は開けっ放しで水道の栓を閉めにいく。
蓋をして
重しを載せて
以上で終了
 
でも水は少し緑っぽく苔が散ってる。一旦水はクリアーになるが,コレが2~3日後にアクリル面について増殖してまた苔水槽になってしまうのだ・・・・・・ひと夏の繰り返し あ~あ
 
 
 
 
 
ここで一つ,苔とは別に 
追加
霊子だけど,個体差があるのかどうかは何とも言えないが,
 
  1 魚食性全くなし
  2 他魚を全く苛めない
  3 ミミズとアミメを間違って銜えてしまったが,無傷で放せる。
  4 人にはジャレツイテ,流血沙汰になるが,ヘッドシェイクはしないので本気ではない。
  5 手で餌をあげると,手の前で寸止めでユックリ大口を開けて食べる事ができる。
 
 以上 可也 賢いSH だと思いました。
 ただ,鈍重な所もあって
  ヒレでヒーターつかむ癖があるので,火傷が多い。
  2 下半身に神経が回らず,他魚に喰い付かれる。
 
 
 
実は霊子の水槽台はヒノキの無垢材 だったのです。
大工さんが余り物で作るから材料費要らないといって取らなかったんですが,実は近くの神社を修理した時に余ったヒノキ材だったのが先週わかって\(◎o◎)/! でも家で皆\(◎o◎)/! 何となく水槽台が出来上がったとき神社みたいだね!ッて言ってたんですが(笑)
 
 
 
 
 
霊子は性格の良い魚です。私は親バカです(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

*1:ゆるさん