あ~苔地獄 (∩_∩;)P 白旗~! 苔その2

苔その2
 
もう苔 苔 苔 (゜゜;)ワーッ! 苔嫌い~~~!!!
 
こんな事って あります。
 
 
 
 
どうやっても これ以上の改善は望めますが σ(^◇^;) 対策して無いだけワハハハハハ (^O^)
まぁ水槽も小さいからいいか!手動で落とすべぇ~って結果です。
 
 
 
 
 
 
ウヲゑの水槽 長毛種大発生 霊子のとこより凄い 
 
霊子の所は,ミラクルバクテ使ってたから,苔まみれても,長毛種までには 行かなかった。見よい黒々何てモンじゃぁ無いσ(^◇^;)
イメージ 1
水を半分抜いた所
コレを上から見ると
イメージ 2
澄んだ水です。
水を掬ってみると
イメージ 3
無色透明 でも飲まない方がいいと思う(爆)
まぁ必死に苔落としましたよ。♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪って,汗かいて(嘘 雨降ってた)
 
 
水換え翌日のウヲゑの水槽  視界が開けたわ~ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
ラクルバクテの効力だと思う。
糞や食べ残し云々より,苔が生えにくい効果も絶大だと思う。
だって,ウヲゑの水槽より霊子の水槽方が,同じ廊下でも明い所にあるものもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに,霊子の方はというと
一見苔は去ったように見えるが・・・・・ 翌日まだ水槽の中は良く見えますが
イメージ 5
 
実は,こういう工夫もしてます。はっきり違いも分りますよ。SHは水流嫌うといいますが,なれさせてしまいました。強力な水流作ってます。コレで流されるような魚は生き残れませんσ(^◇^;)
イメージ 6
 
こういう結果です。水槽の中が見えなくても困るので・・・・覗き窓です。
水流により,苔がこの部分だけ付きにくくなってます
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
苔取り翌日には既に散れた苔が,明るい方のアクリル面についてしまってるし。
毎日水槽かき回すのは(苔落とし)落ち着かないだろうと思って,水流で中が見えるようにしてる。この上が餌場。
水流に負けると餌にもありつけない厳しい環境(笑)
 
 
 
 
 
 
しかし,ミラクルバクテS1個しか入れてませんが(外部濾過),効果はそれでも格段に違いました。
ウヲゑの苔は害は無いが,次回濾過器掃除時にミラクルバクテ入れようと思ったしだいでござんす!
※ 水流の強さで(向きは忘れた)限度はありますが,ヒレは伸びます