似たような富貴蘭

以前に富貴蘭がもっと小さかったときに,
 
※小苗で入手したから♪
 
似ていてどれがどれだか分らないと,UPした覚えがある。
 
成長もそれぞれだけで,差はでたものの,それなりに成長した。
 
コレラ似たような雰囲気の一つのグループ なのかなと思ってる。
 
それは,
Aグループ 卑弥呼 日向王 弁天 毘沙門天 
Bグループ上総の舞 瀬戸の剣
AグループもBグループも多少傾向は違うが,似たような雰囲気はあると思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流行のさきがけとなった卑弥呼 一番姿もいいし,このグループでは一番好きな品種だ。
一旦凝ってしまったが,復活して子も付いた。
イメージ 1
 
日向王 成長が遅いようなσ(^◇^;) 卑弥呼より芸が甘いかな?
イメージ 2
 
弁天 軸が卑弥呼に比べて汚れない。成長が良く子も沢山付いている。
イメージ 3
 
毘沙門天 青軸青根 葉が比較的このグループでは直線的かな?外れた根の無い子を刺しておいたら根が出た。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
瀬戸の剣  環境が合わないのか芯が止まって,其処からまた子が出るの繰り返し。子が殖              えてはいるが・・・葉肉は厚い 花は白        
イメージ 5
 
上総の舞 葉肉はあるが,細い感じがする。まぁまぁの成長振りかな?
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
どの品種が本性品で,どの品種が実生なのか サッパリ分らん?????
実生も山に数年置けば山採り・・・なぁんちゃってネ(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
 
 
 
 
まぁ比較しながら作っていく のも一つの楽しみかな♪