富貴蘭 黒牡丹S その1

富貴蘭 黒牡丹 (´ー`)┌フッ コレマタ 昔のハンドル名
 
一体いくつ持ってる(笑) 計都 群青 黒牡丹 阿修羅 ・・・・・・逃げ回る犯罪者じゃないんだから(爆)
 
 
 
チョット 見ると普通の青い富貴蘭
 
良く見ると,墨が流れて上にアントシアニン が乗ってたり,
縞が出ていたり,挙句の果ては天葉が曙に出て金牡丹に変ってしまったり
金牡丹よりは数は少ないと思ってる。
 
不思議と金牡丹より私にとっては難しい品種だσ(^◇^;)
 
根の色は大抵は暗めの赤 コレが冴えてルビーっぽくなると金牡丹に変る悪い予兆。
 
黒牡丹から金牡丹にはなりやすくても
金牡丹から黒牡丹にはなかなか戻らないものだ。
 
後暗みの縞を流すものを月笙
暗まない縞を流すものを黒牡丹縞
 
なかなか変化が多くて,品種として大まかな特徴はあるものの,2本と同じ芸はしないから面白い。
葉型も千差万別 
 
 
 
 
 
1 黒牡丹 月笙 という事で入れたが,今のところ天葉に縞は無い。
イメージ 1
株元を見ると 赤根に子1,アタリ1かな?痩せてるが性だと思う。アントシアニンの乗り方も中々良いかな?
イメージ 2
 
 
 
 
2 黒牡丹 月笙の子 たまに天葉に縞を流すが,どの天葉も縞が出るわけではない
イメージ 3
子の殖えが良くない。が芸は安定してて金牡丹になる気配は全く無い。根は綺麗な濃いピンク
イメージ 4
 
 
 
 
3 大型黒牡丹 黒金牡丹からの黒牡丹とか?または逆で黒金牡丹の親?聞いておこう。
イメージ 5
歳は行ってるが,なかなか子が出ない。1本立ちでも見れるが・・・少しさびしい。根は濃いピンクで綺麗
イメージ 6
 
 
 
 
4 超大型黒牡丹 ↑に比較して葉の腰が低いかな?葉肉も厚い♪が芸は弱い
イメージ 7
株元を見ると
イメージ 8
w(゜o゜)w オォー 親木にアタリが付いてるかな?ラッキー♪ あんまり芸は良くなくラベルが無いと普通の青のフウランにしか見えないかも┐('~`;)┌
.。ooO(~ペ/)/?子の天葉にも薄い縞っぽいのが・・・・画像に撮った方が発見が多いなぁぐ~♪ d(* ̄o ̄)