金牡丹 その1

以前から金牡丹は好 きだった。
 
でも銀紗墨から子はいろいろに変化して取れたが,親は最後に死亡(+。+)アチャー
 
普通富貴蘭てそう簡単には枯れない。
 
でも金牡丹は,墨が多いし 
 
墨が多いと墨の部分では,光合成が出来ないので
 
比較的弱体かなと思う。
 
根も綺麗なルビー根だが,根にも墨が入り,比較的伸びない
 
最近の金牡丹は芸が弱く(墨が少なく)大型化して比較的作り易いらしい。
 
肥料食いだという人も多い。
 
伸びない根に肥料もキツカンベェと2000倍の葉面散布でやってる。
 
日照は強く無い方がが良く出来るそうだが,天葉の曙が綺麗に出ない様に思う。
 
芸を出させて健全に育てるのは,なかなか難しいように思う。
 
作は落ちても,上記の紗墨(黒牡丹系 白縞)以外は枯れていない。
 
金牡丹が好きな理由・・・・・同じ金牡丹でも個体差が大きい。色々と子に変化が多く,縞が出たり,楽しみが多いから。
 
 
 
 
 
1 金牡丹黄縞
  長いこと家に居たわけではないが,気が付けば嬉しい子が出ている。でも縞ってチョボット?って感じ。 比較的小型で,葉肉はソコソコあるので作りやすそう。縞になると墨が見えなくなる。
イメージ 1
   裏側に子が付いていた。ラッキー♪ 子には緑と黄色と赤が入り華やかで綺麗だ。
イメージ 2
 
 
2 金牡丹黄縞系  縞は無いけど,親を遡ると黄色い縞を持っていたから,縞が出る可能性があるよ ということはっきり言って縞は無いわね,姿悪し┐('~`;)┌
イメージ 3
    姿は悪いがやたら子が出る????。縞でも出せばいいのに!!!今年は根の伸びが悪いね
イメージ 4
 
 
3 金牡丹 墨が少なく芸が弱いので,もっと大きくなりそうだ。子は出るもシッチャカメッチャカに,コレもやたら姿が悪い。根は短いけど沢山出てきた。もう少し気温があが得れば長く伸びるはず
イメージ 6
   裏側を見ても下~~~の方や上の方からも子が出る出る。貝まで飼ってるし(笑)
イメージ 5
 
 
4 金牡丹縞 普通の金牡丹縞 葉肉は厚く,やはり小型だが作りやすく丈夫。裏にも子がある。でも~~~縞があんまり見えないんだけどぉσ(^◇^;)
イメージ 7
 
 
 
5 金牡丹  古~~~~くから置いてる小型の墨は強いが葉肉が厚いモノ。根もソコソコ伸びる。最近 殖えが止まってしまった。そろそろ殖えて欲しいが・・・・・このままでは,やはり株元が開いてしまう。
イメージ 8
 
 
 
 
もう多くの品種をコレクションするのは止めて,金牡丹や建国殿など変化の多いものを中心に,自分でお気に入り富貴蘭作って行こうと思ってる。
 
しかし富貴蘭との付き合いも30年以上になる。が,その割りに技術は伴っていない(爆) (〃´o`)=3 フゥ