台風避難

今までなら蘭舎があったから台風で避難はしないんだけど
 
事情があって,蘭舎を壊してしまった
 
なので富貴蘭今年は仮置き場 にある。布団干し2つと東側の縁側
 
だから,富貴蘭は全部家の中に台風避難 をした。
 
富貴蘭が下がっていたら重いから引っくり返らなかったかもしれないが
 
鉢が当たって割れるのも嫌なので避難となった。
 
その布団干し・・・・・・ひっくり返った(笑)今から直そう
 
 
 
 
 
 
まぁ起こすだけだけど・・・・σ(^◇^;)
イメージ 1
 
台風中の避難フウラン 廊下の歩く場所が無い 
イメージ 2
 
 
 
 
 
久々に布団干しから外したので良く見た。けど探すと何所にあるのか分らない(笑)
元は大株だったけど,天葉を飛ばして作り直してる最中の西出王冠
イメージ 3
1層2層が覆輪になって3層に紺があるため大覆輪になってる。富貴殿みたいに3層は紗を被ったように緑が薄い感じがする。子供は真鶴で出て転覆して大覆輪になるパターンが多いと思う。
やっと此処まで復活したが,まだまだ小さい。
イメージ 4
全てが大覆輪になってくれればいいのだが,少ない緑で頑張って光合成をしてもらって,復活して大きくなって欲しい。大きさが足りない。
極小の隼と比較しても,こんなに小さい。
イメージ 5
隼は,T県からお嫁に来たが,元気で姿を維持している。ラベルと大きさを比べれば分るように小さい。
西出王冠も育たないで小型化している。どうしたら大きくなるのだろう?
 
西出変わりについては後日!